スマホで本当に所有が必要な部分

入力装置だと思う。

 

 

データはどこかにあれば良い。

出力装置、ディスプレイを所有する必要はない。

 

ネットワークモジュールも借物で良い。

その他のコンピューティングリソースは、別にどこにあっても良い。

 

入力装置も借物で良い気がするが、人のを使う気にはなれない。

 

現状のスマホはタッチパネルで入出力が一体になっている。

タッチパネルは人に触られたくない。

 

と、いうことでガワだけ自分ので中身は差し替えが可能、というスマホはありなんだろうな、と思う。

 

もしくは、ガワだけのスマホ。

本体は別に置く。

 

ガワ、つまり入出力と小バッテリーだけ切り出して手に持っておき、本体つまりCPUやストレージや大バッテリーは机上なり鞄の中に入れておく。あるいは偏在している。

 

この辺、寝かしておいて、もう少し考える。