読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなIPO 当然の初値売りで大正解

はてな株、宣言通りの初値売りしました。

画面はSMBC日興証券。1日持ち越したので2回注文を出す必要があったのが面倒ではありました。

f:id:lestructure:20160225171627p:plain

 

初値は3,025円。というわけで約22万円の儲け。
高値3,255円を見て、もう2万円取れたんじゃないか? と思うかもしれませんが、それはまさに素人考えです。出来高を見れば実際に高値で売れた人はそんなにいないことが分かります。「頭と尻尾はくれてやれ」くらいの感覚で良いのです。

終値は 2,700円也。

それにしても、まさかここまで上がるとは。これは人気があるとか魅力的とかって話ではなくて規模の小さいIPOではよくあることです。だからこそ、「上場直後に株買っちゃだめ」と言い続けていました。

 

lestructure.hatenablog.com

 

株価ですが、これから余程の隠し玉でもない限り、しばらく右肩下がりでしょう。3,000円はおろか2,000円でも高すぎ。1,000円なら、まあ、といったところですが、私なら800円でも買いません。

もちろん今後の成長次第ですので、後で3,000円でも安かったと思われるくらい成長して欲しいものです。(そこまで成長する確率は、それこそIPO抽選に当たるくらいの確率でしょうけど)

 

一連のブコメとブログ記事で一人でも上場直後の高値掴み被害を防げたのなら嬉しいのですが。