2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「正しくない」と言うより、行動しよう

自分の考えが正しく、他人が間違っていて、人はその間違いを正すべき というようなことを、私を含め、誰しもが多かれ少なかれ思っていることだろう。 けども、まず、本当にそうかな?という問いかけが必要なんじゃないか。 ゴールが自分とその人とでは違うの…

「いい人戦略」の有効性

世の中は単純ではないけれど、単純化してゲーム理論で考えてみる。 ゲーム理論 - Wikipedia 囚人のジレンマ - Wikipedia 囚人のジレンマのゲームを一回しか行わない場合は上で説明したように両者が「裏切り」を選択するが、それに対しゲームを複数回行った場…

「誰が書いたか」と「何を書いたか」は同じくらい重要

ブログは誰でも発信できるメディアであって、であればこそ、誰が書いたかでなく何が書かれているか、が評価されるべき、という論説がある。 感情としては分かるし、そうあって欲しい面はある。 理想を語るのは自由だし、語るべきである。 しかし、現実として…

私のブログ論

続きになるんだけど、そういう意味では、ブログ書くと考え方が構造化されるのか、自分の中で考え方がFixされる感じ。 ブログの効用っていう意味だと、そういうのは確実にあると思う。

「本当の自分」なんてものはない

真面目なふりするのが辛い ほとんどの人が仮面をかぶってるんだと思っているけど。 ネットには、人間の「ホンネ」なんて書かれていない。 - いつか電池がきれるまで そもそも自分自身が本当の自分が分からないというか、本音が分からない。 コメントの通りな…

組織がダメなのを誰かのせいにしたい気持ち

分からなくはない。 私も昔、そう思っていた。 若いとそう思いがち。と言っておくけど。 視野が狭いからなんだと思う。 ブラックボックスの何か、経営者とかを原因にしておくと片付いた気になる。 で、以下の記事。 みずほ銀行を題材に「なぜ倫理的な組織を…

商業アニメは商業の文脈で語るべき

痛いニュース(ノ∀`) : 松本人志 「アニメの吹き替えを芸能人がやる映画あるでしょ。あれはいかんなぁ…」 - ライブドアブログ 趣味でやってるんじゃなくてビジネスなんでね。プロ声優をやった方が儲かると思うんなら、そういう企画書を出してみれば良い。 ずっ…

需要の変化による家電販売のルールチェンジ

ヤマダ電機の9月中間、最終赤字に転落へ 予想を下方修正 - MSN産経ニュース ゲームのルールが変わったんじゃないかな、という気がする。 消費性向というか、家電販売のゲームのルールが変わっているのではないか。 テレビが売れなくなったから家電の売り上…

人は本来進んで生産性を向上させたがる生き物

ホワイトカラーの成果を客観的に評価できないのが原因か - lestructure's blog 自分でも書いておいて何なんだけど。 「生産性の概念の欠如」はなぜ起こるのか - 脱社畜ブログ 経済的インセンティブにしか言及していないが、それだけではない。他のインセンテ…

ホワイトカラーの成果を客観的に評価できないのが原因か

「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 - Chikirinの日記 CNN.co.jp : 休暇無制限の米企業増える - (1/2) ほとんど有給余している日本で無制限導入しても今と変わらない。くじ引き強制休暇は、良さそう。 今日、上記をブクマした。 日本の企業を評して…

めんたいこ業界に、あるべき社会を見た

めんたいこ業界、低価格化で競争激化 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース めんたいこは、特許取得しないという文化。競争が激しいのは当たり前。だからといって商品開発を怠ったりはしない。アイデアではなく、その実装を競う。常に進化し、安…

音楽に支払われるべき対価

「音楽を売る」ということの先にあるもの - 日々の音色とことば: 愛を感じる。根っこから考えたら良いんじゃないかと思った。音楽の効用に対して対価を払っている、と考えて、そこからの話。 と思ったので、考えてみる。 音楽の効用から。 「音楽の陶酔」研…

実現性のない批判に意味はない

最近書いたブコメを並べてみる。 「じゃあお前やってみろよ」のダサさ - ウラガミ 評論だけしている方が常にダサい。 娘二人が成人し、今になって自分のしていた育児は失敗だったと後悔しています : 鬼女速 共働きで姉妹そろって大学まで行かせた親がクズ親…

彼女が欲しい・結婚したい理由

恋愛・結婚ネタって皆好きね、ということで。 嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記 (2) 愛がなくても結婚できます | マイナビニュース 彼女をつくる方法 - razokulover publog 奇しくも、どちらも全裸の人だ、と思ったりしたけど、それは、まあ良いと…

私のダウンタウン評2013

関西人からしたらダウンタウンがディスられてるのが悲しい - 無意味の意味 ダウンタウン以前以後みたいなものはやっぱりあるような気がする - ←ズイショ→ TVっ子だ。 昔、ダウンタウンが好きだった時期がある。 劣化しているのかなあ、と思っていて、これは…

社畜vsノマドという構図を超えて

思い過ごしかもしれないが、Web論壇?上でタイトルのような構図がある/あったような気がする。 で、色々と読んだりして思ったのは、組織に属しているか否かというのはそんなに決定的な要素じゃない。 会社に媚びている社員が会社家畜なら、社会に媚びている…

不快になる記事を読むと損だという話

元トピ職人の釣り解説 • この一ヶ月はてな匿名ダイアリーで釣りをして分かったことまとめ 能力は一級品。人格はクズ。わざわざ不快になる記事を読むのはもうやめよう。。。 というコメントを書いたら、ご本人から、 たぶん、読まれると思います。なぜなら、…

アイデア自体には価値はない の補足

アイデア自体には価値はない - lestructure's blog 一意見に過ぎない訳ですが、コメント頂きました。 はてなの作法が良く分かっていないのですが、、 asakura-tさんが2006年に以下の記事を書かれていたとのこと。 アイデアはパブリックドメインでいいじゃん…

アイデア自体には価値はない

はてな民はコンテンツの著作権についてどう思っているの? メディアとパクリパクられについて — 乱れなよ、そして召されなよ この辺りを踏まえつつ。 結論から言って、私はアイデアに価値があると思っていない。 特許制度とかもなくて良いと思っている。 で…

忍耐と成長と成果と、どこまで求めるのか

転職して三ヶ月経ったけど会社辞めたい - 銀の人のメモ帳 勝手に育つマッチョもいるが全員に求めるのは酷。この子の場合は育ててくれる環境に出会うまで転職するしかないかもしれない。一生、一人前にはなれないかもしれないが、それはしょうがないでしょう…

今後のスマホシェア等

大前研一氏 スマホ戦争注目は相乗効果大きいMS・ノキア連合 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース から、引用。 "アップルは...今後は低価格競争に巻き込まれて、ブランド力と利益率の低下に苦しむことになるだろう" "バルマー氏の後任には、元MS幹部...…