2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりん氏の良いところを書いてみる

ちきりん氏を強く嫌っている層が見受けられる。特に、はてな界隈で。 ブコメを拒否しているからなのか? でも、そりゃブロックするわ、と感じる。 皆言っているから、そういう空気があるから叩いて良い、みたいな所も感じられて何か嫌だなと感じる。そういう…

極論が役に立つことは認めざるを得ないですよね

getlifeさんに言及頂きました。 それへの返答を書きます。 大企業より本当に中小企業は成長できるのか?(言及への回答) - プロマネブログ 主語の大きな論は反例を提示すると論理的には簡単にひっくり返るのはご指摘の通りです。一部分の論理破綻を指摘して…

「工夫」には、感心してしまう

今日は、たまたま興味を引く話が多かったので結構なブックマークとコメントをした。 定時帰りで組織とサービスを成長させる!Gunosy(グノシー)の経営スタイル - 株式会社Gunosyの転職・求人情報 | Find Job ! "失敗を恐れず、むしろ失敗してでも行動を起こせ…

「ちきりん批判」が粗雑ではないか?という話

どう転んでも生産的、建設的になりそうな気がしないのでどうでも良いと言えばどうでも良いのだけれど、、、 「Aしかない」とか極論を言う人の役立たなさ - プロマネブログ 極論ベースで議論する人が少ない集団、極端な決断をしないリーダーが率いる集団の方…

極論かどうか?より、物事を前に進められるかどうかが大事

「Aしかない」とか極論を言う人の役立たなさ - プロマネブログ 極論ベースで議論する人が少ない集団、極端な決断をしないリーダーが率いる集団の方がパフォーマンスが良いというデータなりロジックを示さないと反論にならない。賛同するのは、ちきりん嫌いの…

国内SIMフリーiPhone解禁はソフトバンクに有利に働く

アップル、国内でもSIMフリーiPhoneを発売--アップルストアで購入可能に - CNET Japan これは失策と見る。キャリアが戦略変えてきて他の国や地域と同じくAndroidにシェアを取られそう。利益ベースで改善するなら、それでも良いんだろうけど。。。SBが真っ先…

山本太郎氏の直訴を巡る言説に関するもやもや

何か、もやもやしている。 山本太郎氏をスルーする技術 - むしブロ "人生の貴重な時間的リソース" そもそもWebで記事書いたり読んだりしないことをお勧めしたい。 言っちゃうと、どうでも良い。 そもそもWebで受動的に記事を読んだり、書いたりしても役に立…